アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


つながる☆次世代農ツアー

2006/09/07 23:30
ってやつに行ってきました、9/1〜9/5で。
所属してるNGOの企画です。
山形の新庄市・戸沢村ってとこにいってきました。

6月くらいから、企画スタッフとして参加して、本番が終わったわけです!
まぁ、まだ振り返りやら打ち上げやら残ってますが・・・。

けど、こんなに充実した気分になれたのも、久々だな〜
そりょ途中は嫌になったり、うまく時間管理できなくてイライラしたこともあったけど、「終わりよければすべて良し」ってこと!

ツアーの内容に関しては、簡単に言えば
「農家さんと実際の農業の現状や目標を語りあう」
ってことかな。
お世話になったところが、有機農業やってて、かつトラスト活動やってて中々参考にさせられた。
また、戸沢ではフィールドワークやビオトープの見学して「自然」ってものを5感でめいっぱい感じられたなぁ。
詳しくは聞いてください。

スタッフとして、ツアーに参加するものとして、色々勉強になった。
スキル的なものから精神的なものまで、幅広く。
ちょっとずつ自分がやりたいことに向かっている気がする。

「環境」とか「農業」とか「自然」とか、興味もってる人はぜひ一報を!
学生であっても、都会に住んでいても、色々やれることってあるんだよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新しく

2006/08/31 12:34
インターンやっと決まりました。

9月の早ければ2週目から。
うーん、インターン決まるまで長い道のりだった。
その間、色々あったなぁ・・・

まぁ頑張りましょう。

その前に明日から山形での農ツアー、有意義なものになるように頑張ろう。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ふしゅー

2006/08/23 22:40
さて、非常に疲れました

俺はまだまだパソコンに慣れていません、必要以上の時間と労力を駆使したんじゃないでしょうか

というのも最近活動してるNGOで、9月頭に山形のほうへ農業(?)ツアーへ行くんですよ

そのための準備に最近かかりっきりなんです。

俺がしおり担当になったんで、ここ2〜3日ずっとカタカタやっておりましたのさ。

さっきやっと一通りできたんですが、いやはや疲れました。

あーパソコン操作、旨くなりたいものです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


さらば!

2006/08/22 17:07
さよ〜なら〜、福島県!

僕とは相性が合わなかったのね・・・↓↓↓

インターンは東京で頑張るっす!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


OB合宿

2006/08/15 00:05
先週の金・土曜とOB合宿に参加してきました。
軽く準備に携わったということもあり、色んな意味でどきどきな合宿だったなぁ

まず、現役合宿のOB派遣以上に先輩たちと連絡を取り合うのが困難!
そりゃほとんどが社会人の方々だから、メールのやりとりが多いんだけれども、そうそう連絡とれません。
特に初日〜2日目にかけて来られる方の到着時間が全然把握できなくて大変でしたわ。
結局先輩らに軽く迷惑かけてしまった・・・

けれども、今までほとんど話したことのない方と交流が持てて楽しかった!
初日からいたこともあり、数人を除いては一通り話せた気がする。
昔のフォレストのこと、社会人としての生活、家庭をもち子供ができたためにテニスする時間がとれなくなったこと、etc・・・

なかなか有意義だったと自分では思っております。
ある先輩の意外な(そう言っては失礼かもしれないが)一面も見ることが出来た。
噂はしょせん噂であって、人柄とかそういったものは直接会話を多く交わさないと分からないってことですね。

所用で2日目の昼に帰ったので、飲み会は参加できなかったんだけど、来年こそは!

先輩方に受けた恩を返す、という意味も含めてOB合宿には毎年参加したいなと思いましたとさ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一人の社会人として

2006/08/07 22:04
理想を語るだけ、考えるだけじゃだめなんだと思う。

実際に行動してみて、体験を通じて感じることが必要ではないかと。

今の自分に足りないもの
「経験」
「強がりではない自信」

自分のためにもけじめは必要だ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


初めてっ!

2006/08/04 14:03



昨日一昨日と宮城県に出張してきました!
用事があっていったんですが、その中で始めて子豚の丸焼きを体験しましたっ!
いやー圧倒されました。

子豚といっても今回食べたのは50Kg程度あって全然大変でした。

まず準備段階として、前の晩に腹の中にタマネギ・セロリ・にんにく・リンゴ等を詰めて、縫合。
アルミでぐるぐる巻きにしてワイヤーで縛る。
この下準備だけで2〜3時間かかったそうな(自分はいませんでしたので聞いた話です)。

焼くにも、これだけの大きさ。
直火だと表面だけ焦げ付くので、炭火でじわじわと8時間ほど。
この日、ちょうど天気が回復し豚くんは炭火と日光、両方で焼けていました。
火の番をしてた俺も、やられてました。。。

しかし事件発生で大忙し!
な、な、なんと縫合してた部分が弱まり豚が大変なことに!!!
ワイヤーが切れて半分ほど落下しそうな状態になってしまいました。
ちょうどその場にあった鉄板に移し変えて事なきを得はしましたが、丸焼きの状態ではなくなってしまいました・・・
まぁ鉄板焼きとなっても全然食える状態だったのでおいしく頂きましたとさ♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


俺も頑張らねば・・・

2006/08/01 13:23
つい先ほど友達をセンターまで送ってきました。
ソイツは今日インターン先の寮に入寮するとのこと。
これから3週間(?)程度、会社にもまれてくるのかぁ。

ソイツのいいところは、常に緊張感を持っているところ。
そして事前準備をしっかり行なうところ。
車の中でも不安を全開にさせてた。
「絶対回りは俺より出来るやつばっかだよー」とか「専門全然違うとこなのに、何できんだよー」とか言ってた。
けど、そのためにしっかり勉強本とか荷物にしっかり詰めてたし、出来ることはしてたっぽい。

俺もしっかりやんなきゃな!
自分で見切りつけないで、時間が許す限り準備は怠らないようにしよう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大阪へ

2006/07/25 11:27



親戚の法事のため、週末関西へ行ってきました。
お金のない学生ですから、移動は節約!
浅春18でせっせと・・・
土曜の朝、車出してもらってがたんごとん揺られながら約半日かけて大阪へ。


まず高校時代の友人との再会。
何年ぶりだったんやろ?
その子は東京の大学だったんやけど会う機会作れなくて、ちょいちょいメールしてたら4月から大阪勤務になったとのこと。
こりゃいい機会だ!と思って会うことに。
久々の会話を楽しみました。


それから本日の宿提供者、ニモとの再会へ。
感動の再会〜、っていっても2週間前くらいに会ってたからあまり感動がなかった・・・
がしかし、ニモが見つけてくれた飲み屋に感動っ!
マジうまいショーチューが飲めました、酒の肴もサイコーでした。
いい店探してくれててありがとー。
そして社会人の器の大きさも見せてくれてサイコーでした。
俺も稼げるようになったらああなりたいもんです。

店出て、もーちょい飲もうって話になってコンビニ買出しでニモ邸で2次会。
昔のニモ邸にあった、あのガラス張りのテーブルで飲んだ(笑)
グダ飲みで、テレビに向かってコメントしたり近況報告したりして、楽しかった〜
久々にまったり話したなぁ。
大阪よるときはまた宿にしますっ!


次の日法事のため、朝早くにニモと別れ兵庫へ。
親戚んちが兵庫なんです。
法事はのーんびり終わって、親戚のおっちゃんらと昼間から飲んで、いとこの子供(2・4・6歳でかわいすぎ!)と遊んで、また夜飲んで・・・
親戚集まると飲んでばっか!けどそんなにおっちゃんらと飲む機会ないから楽しんでた。
とはいえおっちゃんらはもう齢ですから(失礼かっ!?)、9時くらいに解散。
それから親とちょい自分のこれからを話した。
が平行線のまま試合終了・・・
考え方の根本、価値観が違うためそうなるわな〜
一応結論は「インターン終わって、それからまた考えよう」


次の日とんぼ返りで朝から電車に揺られてつくばへ。
途中東京で晩飯食いました。
んで、友達に駅まで迎え来てもらい、すき屋でグダって旅は終わりましたとさ・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


インターンを

2006/07/20 22:07


福島県下郷町でやることになりそうです。
場所は廃校となった小学校を使っているところです。
なかなか趣きあってよくない?
このまま順調に話が進めば9月の中旬から2〜3月までやる予感。

取り組む内容やら場所的なものやら様々な点ですっげー楽しみでもあるし不安もある。
だが何事もやってみないと!
今まで色々考えてはいたけど、これといった行動成果に表れていなかった。
ガッツリ話進めて、一歩前進しよう!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
合宿へ
7/7〜9にかけてFORESTの合宿に参加。 久々にFORESTの友達、先輩、後輩と過ごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 22:44
徒然と・・・
最近やったこと書きつづります。 そうしないと忘れそうだからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/06 12:52
理想と現実
先日の日曜、ある友人がつくばに戻ってきた、ということで飲んだ。 久々に見るカレは、70日間の研修を終え、確かに大きくなっていた。 話し方とか、見た目とかは変わってなかったんだけど、何つーかまとっているオーラっていうか、雰囲気が違っていた。 自信と希望に満ちている印象を受けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/20 12:55
決断
さて、今日大きな決断をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/09 23:21
あー・・・
昨日久々にクラスのメンバーと飲んだ。 飲んで2次会したら、6時だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 13:33
ついに
部屋にネットつないだ! これから部屋で調べ物とか出来るようになったことに感動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 21:57
新たな方向へ
研究室が嫌いなわけではない。 わけではないんだが、将来像を探索しているうちに研究への興味が薄れてきた。 「今の状態維持で、自分の将来に近づいていくのだろうか?」 そんな疑問が生まれた。 本当にやりたいことは研究なのかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/18 08:59
4月に入り…
今まで仲のよかった友がつくばを離れ、はや1週間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 13:42
3/31
久々にブログ見ました。 コメント放置してしまっていて申し訳ございません、OZさん・ミヤギ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/31 13:33
3/2
告知です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/02 13:15
2/28
雑務。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/28 15:47
2/18 追いコン
とてつもなく深く、楽しく、そして悲しいイベントであった。 自分たち、いや自分が主役だったからだろうか? 足早に過ぎた準備期間とは裏腹に、当日は非常に長く、それでいて短かった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/22 15:08
えーー
長々と更新サボってましたわー。 さて、なにを書きますか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/27 11:38
ついに・・・
やっと論文ゼミ終わりました。 長い戦いだった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/06 01:13
きりきりまい
最近追い詰められてる・・・ 何にかといいますと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/11/24 20:05
学会終了!
ずっと更新しなかったけど、サボりじゃねーっす。 学会中は予想以上に余裕なさすぎでした。 あー疲れた、肉体以上に精神的に。 3日間は長く、短かったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/19 00:02
日本生物工学会
この学会が来週の15〜17日に筑波である。 エポカルでやるのです。 研究室の先生の頑張り(?)により、筑波開催が決定したとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/11 21:53
朝練
最近ちょくちょく行ったりしてます。 こんくらいの寒さ&暗さならだいじょーぶだね! あと一ヵ月後は判らないですが・・・ まだまだ3年は参加してる人多くていいね! 去年の俺とか、引退したとたん行かなくなってた気が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/08 17:26
週末の過ごし方
昨日・一昨日はのんびり休日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/07 17:08
理工系打ち上げ
誰か行く人募集中です。 人が少ないらしいので、ぜひとも時間がある人は一緒に行きませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/26 20:42
OB練習会&飲み
23日のOB練習会飲み&24日の練習会にいってきました。 本当は23日の午前中に練習会行こうと思ってたら雨のため午後から・・・ 午後からバイトのため、行けなかったんです。 某先輩らには悪いことしたな〜って思いました。 自分で「行きますっ」と言っておきながらいけませんでしたんでさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/24 21:08
OB練習会
24代で誰か行く人いませんか? 一緒に行ってください ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/21 16:17
最悪な1日
ホークスは去年同様、ペナントではいい試合をこなしていたのに、プレーオフ最終戦で負けてしまいました。 今年は城島が9月中盤からケガのため戦線離脱してしまうというハプニングがあったのにここまで頑張ってきたから、今年は頑張れって想いでした。 それなのに、それなのに・・・ ありえないです。 途中までよかったんです。 見ててハラハラする場面はあったんですが、うれしい緊張だったんです。 「あーあと○回抑えれば優勝なんだー」なんて考えてました。 それなのに、それなのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/18 22:37
明日から・・・
大学停電だって忘れてました。 今までは全然関係なかったんだが、研究室に入ると関係してるんです。 何が関係してるかって? ・・・そう、電気がない=実験できない! はいー 仮設電源で冷蔵庫とは、恒温室は電気はいるんだけど、それ以外は入りません。 実験できません。 遠心機つかえないし、オートクレーブも使えません。 ちっこいシェーカーも無理。 あー実験できないわー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/14 21:57
大人になろう
昨日研究室の同期5人で飲み会しましたさ。 俺んちでしたさ。 このときはまだ、この後色んなハプニングがおこるとは予想してませんでした・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/13 20:41
別れ
10月6日・・・ この日は俺にとって生涯忘れられない日になるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 17:33
9月28日
研究室で過ごしてます。 昨日まで実験だけで1日使ったりしてたから、ちょっと一休みな1日でした。 久々にみんなのHPやらブログやらを、こっそり研究室で見るような、のんびりした1日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/28 18:36
幹部飲み
19日に幹部飲みしました。 なんと、つくばに残っている人全員集合ですよ、すごいわ。 幹部飲み5日前くらいに連絡まわしたのに、ここまで出席率高いとは・・・ びびります。 前半はサトーさんとビールをとりあえず飲んでました。 ビール腹が気になる今日この頃ですが、なぜか正面にサトーさんがいるとビールしか頼めないんです。 会話はちょくちょく適当に流してました。 途中、社工飲みしてたふじ&ハピに絡まれました。 ほどよく酔ったところから、爆弾発言も盛り込んだ会話が始まりました。 えーみなさん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/21 14:01
富士登山
書くの忘れてました。 土日で富士登山しました。 Jプロのメンバーのじろとはるみを入れ替えて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/16 12:08
かきつづり・・・
最近のことをかきつづり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/09/01 21:48
大学院入試試験
昨日今日と試験受けました。 大学は推薦で入ったため、入学試験は高校入試ぶり。 なのに、直前まで緊張感なし・・・ 緊張感のないことに多少の心配を抱きながらも、初日(昨日)は英語と専門科目受けました。 内容としては、来年度から制度が変わるため、初めての試験だったためか、過去の問題と比較したら簡単に感じた。 俺の実力が上がったのか!?とも思ったが、みんな同じ感想だったため、そうではないようです。 専門科目も十分できたから、筆記に関しては、それなりに満足点あげれるかな?個人的には。 今日は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/24 11:29
つくばカップ
19〜22日までつくばカップがあり、初日・3日目と応援いきました。 感想:応援してるだけでも疲れる。 日差し強かったねえ。 現役のみんな、おつかれ! 中にはOBもちらほらいましたが、みんな黒かったなあ。 3年とか、今までテニス頑張ってたやつは特に黒かった。 一応、今までの集大成みたいなもんで、ほとんどの3年はこれからテニスする機会は減っていくから、最後の晴れ舞台になった人も多いはず。 納得いく結果、内容だった人、悔しい思いした人、様々だろうけど、お疲れさま! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/22 18:13
研究室の先輩らと・・・
日々勉強ばっかしててもダメです俺は。 身体が刺激を求めるのです。 昨日も夕方くらいまでは勉強してました。 しかし、夕方からは、研究室の先輩らとボーリング!! これは毎年この研究室の公式行事となっておりまして、院試を1週間前に控えた4年を連れ出し、ボーリングで身も心もリフレッシュしてもらおうという企画。 企画者はM1の方々でございます。 ありがとーございやす! ボーリングといったらどこを思い浮かべます? 普通はユーワールドですよね? けどここは違います! なんでも昔はユーワール... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/17 14:18
追い込まれて・・・
院試の勉強をしてはいるんだが、頭の中に入っている気がしない・・・ ほんとにこんな勉強法で合っているのかと疑いを持ってしまう。 どんな勉強かというと、今はとりあえず微生物学・培養工学・英語をやっている。 ちょい前に面接の対策はやりました。 原稿みたいなもの作って先生2人に対して発表、終わってから改善箇所を指摘され、また発表・・・ これを4回くらい繰り返して一応OKもらいました。 微生物学は今までほとんどやってなかったから、まずは基礎から・・・ って基礎は何!? って感じてます。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/16 13:35
飲む日々
最近飲む日が続いています。 やべーな、俺。 個人的には2日に1日は夜集中して勉強しようって思ってたのに、誘われたら行きますって。 けど、自分からは誘わない俺・・・ 部屋きれいにしたら、きれいにしたら・・・と考えて早○年。 進歩ないです。 たとえ自分できれいって思っても汚いといわれるし。 だれか部屋をきれいにする方法教えてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/01 15:45

トップへ | みんなの「日記」ブログ

バナナな毎日 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる