アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「思想」のブログ記事

みんなの「思想」ブログ


幹部飲みにて

2006/09/25 23:33
まだまだ子供な自分がいた。
ふうって感じ。

なんで後輩とムキになって口論するんだろう?

それは自分でも分かってますさ。

むこうが正論で、自分の言動が矛盾してるから。


自分の行動、見つめなおすしかありませんよね。

最近FORESTで自分が甘くなってます。

元会長とは、言えない状態ですよね。

「良い見本」になるとは言いません。

「悪い見本」にならないように、先ずは注意します。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


勉強しなきゃな・・・

2006/09/18 12:21
昨日、サークルの試合に出た。
OB同士の潰しあいにやられた・・。

そして、やっぱり角ふじにやられた・・・。

あー、さ○むらさんはかっけーなぁ。
見た目だけじゃなく、考え方とか話の仕方とか。

色々勉強しなきゃなー
そして、もちょっとリアルをみなきゃ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


新役員

2006/09/13 23:14
昨日、FOREST27代の新役員が決まった、ということで。

新しく10月から役員として頑張る人は、今持ってる気持ち忘れないように頑張れ!
役員になりたくてもなれなかった人は、役員じゃなくても出来ることを自分で見つけて頑張れ!
元々役員を支えようと思ってヒラを選んだ人は、出来る限り役員が抱えている問題を聞いてあげよう!

1年間役員として頑張った26代役員、ヒラとしてFORESTを支えた26代ヒラ、お疲れっ!
おそらく引退だって言っても、何だかんだで後輩・FORESTが気になるメンツはいるだろうから、OBとして支えていってください。
もちろん、俺もOBですんで現役をできる限りバックアップしていきますよ!

とりあえず、飲むかっ!!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


選択肢

2006/06/28 14:47
「やりたいことが出来るということ」=「幸福なこと」

新聞読む、本読む、人の話を聞く、、、
これらから導き出された自分なりの結論です。

社会で働いている人の目的って?
人と出会うって?
大学いくことって?
学ぶって?

様々な理由、目的から自分にあったことを選択していく、行動に示す。
これを積み立てていくことでオリジナルな生き方になっていく。
どんな些細なことでも、それは自分を形成していく1ピースになっている。

だが、どれほど自分の中で最良と思われる選択肢を選んだとしても、時には後悔するときがある。
「あの時違うのを選んでいれば・・・」

こんなこと思わない人はいない。
しかし人生において、「たら、れば」を言っても始まらない。
いかに自分の選んだ道が、bestでなくともbetterであったと思えるかが勝負!

少なくとも自分で選んだ道なんだから。
社会に出たら、そううまくいかないこともあるだろう、選択肢のないこともあるだろう。
だからこそ、自分で自分の道を選べるこの瞬間、充実させないと!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


悩み

2006/06/15 02:35
今更ながらの悩みと思うかもしれませんが悩んでます。
人間関係。。。

今まで築いてきたもの、新しく築こうとするもの、色々ですが大変なものです。
同性との友情、異性との友情、先輩後輩、先生生徒、恋愛、、、

形は様々ですが、どの関係でも必要となるのが「信頼関係」
要は「いかに相手を信じられるか」ってこと

わかっちゃいる、わかっちゃいるんだけど・・・

思った通りにはいかないものです。
多分会話上手、器用な人であれば悩まないことかもしれませんが。
自分、上手く自分の気持ち伝えられません不器用なんです。

下手に嘘つくっていうか、本音隠しちゃうんだよなー
未だに「殻」が破れない時があるんです(笑)

「こう言ったら相手キレんだろーなー」とか「これ言ったら絶対友情ぶちぎれる!」とか思っちゃうと言葉でなくなります
はい、臆病ですビビりです

はーこんなことばっか考えてると将来ストレスでやられそうですな。
ばっちり6月病です、この時期俺は病んでしまうらしいです。

新しい環境に身をおくと情緒不安定になる今日このごろでした
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


飲み会にて

2006/06/04 21:35
どーも俺は飲み会で自分の話になると、うまく要点がまとめられないらしい。
いつも同じようなことを言われる悪友に、またまたダメだしを喰らってしまった・・・。

自分の中ではまとめてしゃべっているつもり。
だけど、それが「自分なり」のまとめ方であって周りに理解されていないらしぃ。
うーむ、自分の考えを簡潔にまとめるって難しい。
「あんなこと言いたい」「こんなことも考えてる」・・・
そんなことばっかしゃべってると頭に浮かんでくるんだよなぁ〜

まだまだ自己分析が足りてないと感じる今日この頃でした
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


なんとなく

2006/06/03 09:16
じわりじわりとこれからの生活スタイル、決まってきました。
3月から、自分の将来、進路に漠然と不安を抱き、「このままじゃ自分が納得できない!」と思って先生に掛け合い、研究をちょいお休みして自由に行動すること早2ヶ月、なんとなくスタイルが決まってきた感ありです。

悩みやすい性格であるため、色んな人に心配させたりしたが、大丈夫になってきた!
自分の決断に自信が持てない性格も、これから改善していこう。

スタイルが決まってきたからといって、その形に執着することはしない。
臨機応変に対応は変えていこうと思う。

ただ、今は自分の考えてる道にしっかり光当ててはっきりさせて、自分自身をもっと知ろう、と考える次第であります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


刺激

2006/06/01 11:14
自分から既存の輪、コミュニティーに入っていく
みんなが1からの初対面同士の輪ではなく、自分だけが新顔の状態

緊張と不安、期待と興奮、色んな感情が交じり合う感じ
必要以上に神経を使ってしまう気疲れ
周囲の自分を観察する目に神経が磨り減り
一挙手一投足チェックされているような、少しばかし自意識過剰的な感覚

自分の中では最も刺激的な感覚が得られる条件の1つ
輪に入る直前は逃げ出したくもなる

だが、その輪の中で緊張しながらも何かをやり遂げる
すごく大きな達成感を得られる
何ともいえない高揚感と親睦感

やめられません
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大学院生活

2006/05/23 12:51
大学院

入学前:自分の専門とする分野を集中的に学び、社会に還元する場
     大学の教育が「広く浅く」だとすると、大学院は「狭く深く」

現在:入学前に考えていた分野を離れ、興味のある分野を模索中
    大学時代、専攻していた研究はしばしお休み状態

本来ならば、自らの進路については入学前に考えるべきこと。考えをまとめないうちに大学院進学を考えたことは、軽率だった。だが、うだうだと大学院で研究を進め、就活して修士とって就職するより、多少回り道でも自分が納得できる道を選びたい。もう少しばかし親のスネをかじらせてもらおう。

こんな考えは甘えかもしれないけど、いいよね?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


旧友

2006/05/08 21:26
GW
残念ながら会えなかった友人がいた。
久々に会う友人がいた。

GWに会えるのかどうかという、簡単なやりとりのメールを通じて思った。
久々に顔を合わせ、会話していくなかで思った。
根底にあるソイツは変わっていなくとも、確かに「変わった」ソイツがいた。

人は周囲の生活環境によって、または心境の変化によって変わってくる。
それはなんとなく分かっていた。
実際、中学・高校時代の友人たちも「変わって」いた。
しかし、1ヶ月ちょっとで変わっていたことに、多少の驚きがあった。

明らかに外見から変わってしまった変化、会話を進めるうちに気づく変化、どちらが印象深いだろうか?
俺の場合、後者だった。

「昔と違うね」なんて言っても、そう思うのは自分だけかもしれない。
だから言わなかった。
だが、そこから感じたこと。
人間関係は、日々変わっていくものだってこと。
接し方、会話内容、出会い方・・・。

現状維持なんて、そうそう出来るものじゃない。
なぜなら今現在、学生と社会人の狭間にいる身分であるから。
明らかに変化を求められる時期にいるのだから。
少しずつ変わっていく心構えを身につけなければ。
変わっていく技量を身につけなければ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
「死」に直面して
先日、特に幼少時代にお世話になった人が亡くなった。 享年88歳。 突然の訃報。 ただ、その話を聞いた直後は、あまり実感が沸かなかった。 こういうと失礼であるが、ここ最近全然会っておらず、自分のなかでそれほど大きな存在ではなかったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 16:43
教授・助教授など
最近思うことは、やっぱ教授とかってすごいんだなってこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/28 19:40
酒バトン
元同郷のニモとオヅさんから回ってきたので書いてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 21:30
my パソコン
最近ときどき触ってないのに、sが連打された状態になる。 これって、やばいんやろか? 修理しなきゃだめってことでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/04 20:19
長年の・・・
もうかれこれ10年来の付き合いだろう。 最初に出会ったころからお互い成長した。 はじめのころは共に若造だったなあ。 アイツはよく迷惑をかけたものだ。 朝・昼・夜、いつでも迷惑かけて一時はアイツ中心で時間が回ってた。 面倒なときもあった。 けれど、よくしてやるといいリアクションとってくれるんだ。 それがたまらなくうれしかった。 俺のなかでは弟みたいな、手がかかるんだけどほっておけない、かまってしまう存在。 出会った当初はよく遊んだものだ、じゃれあったものだ。 けれど、俺が高校に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/01 18:25
プライド
男ってのは、プライドの塊だと思う。 人によってその度合いは様々だろうが、プライドが無くなったらそれは男じゃない。 自分は出来るのに「お前は出来ない」みたいに言われた時、めちゃ腹が立つ。 絶対見返してやろうって思う。 自分を認めさせてやろうって思う。 馬鹿にされてる感じがするから。 自分が否定されてる感がするから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/27 20:32
改選Mを終えて・・・
火曜にサークルの役員改選Mがありました。 行きたかった、行きたかったけど・・・ まあ結果は中継してもらってたので、わかりましたが新たな役員の皆、頑張ってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 11:46
引き締め・・・
大学に入り、もう4年目に突入です。 最初のころ、ってか3年の途中まで自分のやりたいことばっかやってた。 主に遊び&テニス。 わざわざ親から仕送りもらって学費払ってもらってんのに、なんでこんな生活してんだろ?と考えつつもその生活から抜け出せない日々を送ってた。 その瞬間は楽しいんだが、それから先がない場合が多かった。 時には、「何でこん時に遊んだんやろ?」と後悔するときも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/09/07 13:16
気持ちのいいスペース
誰か快適な勉強場所を教えてください。 みんな誰でも集中しやすい場所とか、物の配置(後ろが壁とか、左が窓とか・・・)ってのがあるそうなんだが、自分にとってはどこだかわからん・・・ つまり、今はそこまで院試の勉強が進んでないということ。 うーむ、集中力が続かない俺。 けど、めげずに頑張りましょう、今まであんまりやってない俺が悪いのですから。 あー1〜2日、めっちゃ遊びに行きたい衝動に駆られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/05 09:37

トップへ | みんなの「思想」ブログ

バナナな毎日 思想のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる