バナナな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS つながる☆次世代農ツアー

<<   作成日時 : 2006/09/07 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ってやつに行ってきました、9/1〜9/5で。
所属してるNGOの企画です。
山形の新庄市・戸沢村ってとこにいってきました。

6月くらいから、企画スタッフとして参加して、本番が終わったわけです!
まぁ、まだ振り返りやら打ち上げやら残ってますが・・・。

けど、こんなに充実した気分になれたのも、久々だな〜
そりょ途中は嫌になったり、うまく時間管理できなくてイライラしたこともあったけど、「終わりよければすべて良し」ってこと!

ツアーの内容に関しては、簡単に言えば
「農家さんと実際の農業の現状や目標を語りあう」
ってことかな。
お世話になったところが、有機農業やってて、かつトラスト活動やってて中々参考にさせられた。
また、戸沢ではフィールドワークやビオトープの見学して「自然」ってものを5感でめいっぱい感じられたなぁ。
詳しくは聞いてください。

スタッフとして、ツアーに参加するものとして、色々勉強になった。
スキル的なものから精神的なものまで、幅広く。
ちょっとずつ自分がやりたいことに向かっている気がする。

「環境」とか「農業」とか「自然」とか、興味もってる人はぜひ一報を!
学生であっても、都会に住んでいても、色々やれることってあるんだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つながる☆次世代農ツアー バナナな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる